こんにちは!てんそんです!
今回はFXで戦っていくために必要な「心構え」についてまとめていきます。

そもそもFXってなに??
という点は皆さんご存知かと思いますし、私が説明する事でもないので、割愛させていただきます。

ここではFXの特性を踏まえつつ、どうすれば資産を築いていけるのかという観点からの意見です。

まず、FXを勉強し始めた初心者の方がよく勘違いしている事、それは「高勝率な手法や専門的なテクニカル分析がなければ稼ぐことができない」という先入観。

私の周りでFXで勝ち続けている人たちは、ずば抜けた知識や技術、センスを持ち合わせているかというと必ずしもそうではありませんのでご安心ください。
※ちょっと失礼?笑

そもそも前提として、相場はランダムに動いており、テクニカルやアノマリーにしても法則性こそありますが、絶対は存在しません。

ダウ理論やエリオット波動といった有名なテクニカルやチャートパターンでも100%当てはまるという事は絶対にありません。

あくまでも数字を元にどのように動くかを推測して、確率論でトレードしているだけなのです。

これにより勝ち負けを繰り返し、右肩上がりにコツコツとお金を増やしていくというのがFXの基本となります。

プロトレーダーでも相場を完璧に読むことは不可能です。

SNSでは○連勝、月利○%、短期間で何倍とかいったポジティブな言葉が溢れかえっていますが、これらの情報は鵜呑みにせず、注意したほうが良いかもしれません。

もちろん、このように異常に稼いでいるトレーダーもいますが、その人が本物かどうかを見極める事も大事でしょう。

特にFXを始めたばかりの人は高額商材やサロンには気をつけてくださいね。

また、多くのトレーダーの方が口酸っぱく言っていることですが、FXにおいて一番重要な点は「メンタル」だと思っています。

単純に確率論だけで淡々とトレードをして稼いでいけるかというと、そんな甘くはありません。

裁量であれEAであれ、実際にトレードしたり、設定したりするのは人間です。

このメンタルについては非常に重要になりますので、これから詳しくお話していければと思っています。